白根山(草津)で湯釜見てきた!

いつもアクセスありがとうございます。

キッズ3人(6歳、4歳、2歳)連れて登山に行ってきました。

今回は草津の白根山。
ここでは神秘的なエメラルドグリーンの湯釜が見られるところです。

行ったのは7月でしたが、標高は2160mとあって、富士山で言えば5合目付近でしょうか。
雲が出ているとやっぱり寒いので上着は必須です。

駐車場で食べるカップラーメン、こういう非日常な場所で食べるとまた格別なんですよね。
IMG_3175

IMG_3176

IMG_3181

IMG_3185

IMG_3195

IMG_3210

IMG_3211

IMG_3216

IMG_3221

6月末の山開き前の富士山に行ってきた!!

ついに富士山が世界遺産に登録されてしまいましたね。

またまた6月のネタ。
山開きの前に行ってきました。
今回は富士吉田口です。

5合目から6合目まで行って帰ってきました。
一昨年の写真と比較すると成長ぶりがよくわかります!
そろそろ7合目にチャレンジしてもいいかな?!

DSC_2423

DSC_2442

DSC_2453

DSC_2468

DSC_2513

DSC_2548

6月の新緑たっぷりの高尾山!

先日、高尾山行ってきました。

と言っても2013年6月1日です。(笑

長らく更新サボっておりましたが、諸々再開致します。

このときは末っ子はまだ、リュックでおんぶがほとんどで、休憩時間は下ろしてくれという状態でした。

マイナスイオンたっぷり浴びて、山頂に着いたら富士山が出迎えてくれました。

IMG_2736

IMG_2738

IMG_2745

IMG_2765

IMG_2772

IMG_2776

IMG_2778

IMG_2783

IMG_2785

IMG_2787

IMG_2797

登山終わってからのかき氷は格別ですね!!

湯の丸登山!

さて、先週は多忙で更新が遅くなりましたが、7月の三連休に長野県に行った際に湯の丸山に家族で登山してきましたのでレポートしときます。

高尾山登山!!

4月7日の土曜日ですが、高尾山に登山してきました。

この日は3歳になったモモが自力でどこまで登山できるかを確認するための登山。
でも、モモは寒さを理由に半分くらい登ったところでおんぶ宣言!!
まだまだかかるかな〜。それまでは天覧山で修行かな!?

この日は4歳10ヶ月になるカッツ、もちろん楽勝で自力!!
後半はハイペースでグングン登る登る、負けじとくらいついてたカップルも諦めたほどです。

しかもカッツ、下山も自力で行きたそうでしたが、いやいや、待ってくれ、パパはモモ、ママはヒデおんぶしてるんだぞ、そんな親には下山も自力はきつい!!
そんなわけで下山はケーブルカーで。この秋か来年春にはモモもいよいよ自力山頂できるかな?!

ちなみに山頂で桜を見ながら弁当食べようとしてたんですが、まだ開花しておらず、あと二週間後位が見頃とのこと。しかし、この日は寒かった。完全に天気をナメてました。
しかもモモの上着忘れてしまうという、キッズの防寒準備を完全に怠る準備不足も重なる始末。
前日夜に突然決めたこともあって準備不足でした。次回はもう少し準備万端で行きます。

この日、カッツはトレッキングシューズで登山。やはり安定性がいいみたいです。砂利でも滑らず、濡れた飛び石の上もスリップせず、ぴょんぴょんとリズム良く飛んで歩いてました。
こんなシューズで、サイズは18.0cmからです。

さて、記憶から記録へ!!
もちろん動画も撮影してしっかり記録してきましたよ。

19cmになれば、本格派トレッキングシューズが履けるんだけど。カッツは来年かな?

探してみたらニューバランスも出してた!!
サイズ17cmから、ピンクもあり!!

富士山のリベンジで高尾山!!

土曜の富士山に引き続き、日曜日は高尾山に登山してきました。

今回の目的はカッツの自力での高尾山登頂です。
もちろん我が家の自力登山とは、ケーブルカー使わないでの登山です。

前回の高尾山登山(昨年の秋)では、下から中間地点あたりでリタイヤでしたので、今回はどこまでいけるか楽しみでした。尚、昨日のふじてんの帰り道に「ぼく、もっとおやま登りたかった」のコメントもあって、連日ではありますが行くことにしました。

コースは稲荷山コース。前半は急な登りで後半はだらだらとアップダウンの続くコース。
登りだして前半、ボーイスカウトのお兄ちゃん達に負けずにハイペースでついていったところ、あえなくダウン。
その後、パパママと手をつなぎながらの登山となりましたが、途中で同じ年くらいの子に出会ってから、負けず嫌いに火が付いて、俄然やる気になり、ペースアップ。あとは最後まで頑張って登りました。
ストライダーでもそうですが、やはり同い年くらいの子と一緒になるとやる気出すんだなと実感しました。

ちなみにモモちゃんは、ずっとパパの背中で、ラストの階段だけ自力させようとしたら、登山客のおじいさんが抱っこしてあげると言って、モモちゃん抱き上げられ、モモちゃん、知らないおじいさんに抱っこされて、びっくりして泣いて、ママ抱っこモードに・・・。
我が家のキッズトレーニングが老人の自己満足に邪魔されて終わりました。
せめて、抱っこして良いですかとか聞こうぜ、じいさん!!

カッツ、ラストの階段をラストスパート


登りは自力ですが、さすがに下りは体力持たないのでケーブルカーで。


相変わらず、アイスで大満足なふたり

そして最後はロケ☆スタ練習会に集合!!

チームメンバーと来週のストライダーカップ群馬ラウンドの練習。
それぞれスタートダッシュを10本〜15本くらい頑張ってたかな。

いやぁ、みんな頑張ったね。
疲れた、眠い〜。

日帰りで富士山に行ってきました。

7月23日に日帰りで富士山に行ってきました。
目的は、来月末に行われるひよこライダーズカップの開催会場となる「ふじてん」の下見です。
ただ、せっかく富士山に行くなら下見だけじゃもったいない、富士山にも登ってしまえということで、富士登山もしてきました。

最高の天気で、朝はガスってましたが、午前中から夕方まで富士山は雲もなく、くっきりその姿を見ることができました。
尚、今回は嫁が熱があり、来週の群馬までに体調万全にしておきたいということで、おいらがカッツ&モモのキッズ2名連れての強行軍。まぁ、いろいろと大変でしたが、キッズ二人は盛りだくさんで楽しかったのではないでしょうか。以下そのレポートです。

 

現地入りは午前1時半くらい。富士山五合目下の駐車場で軽く車中で仮眠。
5時半に起床。朝飯はカップうどんです。

バーナー持参しているので、お湯沸かすだけの簡単朝ご飯。
二人ともこういう野外の食事が大好きです。
しかし、ここで問題が・・・。箸を忘れてました。
そんなわけで、適当な木の枝を箸代わりにして食べました。

駐車場から五合目の登山口までは2キロほど距離があります。
無料のシャトルバスに乗って、いざ五号目へ!!

今回は富士吉田口からの登山です。
キッズ達は前回の富士登山では富士宮口から登ったので、キッズ達にとっては初の登山ルート。
さて、どこまでがんばれるか。

5号目から6号目へ向かうルートから見えた山中湖。雲の上から見える景色は絶景。

 

まだ前半ですが、坂が連続。ちょっと休憩です。

休憩していると馬に乗って登山する人が・・・・

馬を見た後、登山再開したのですが、カッツがぐでぐでになってしまうという予想しない事態に。
本人曰く、砂利で滑って歩きにくいので疲れたとのこと。
そんなわけで6号目を目前に引き返しました(笑

ご褒美のアイスで大満足なふたり、お疲れ様!!

 

このあとは、会場となる「ふじてん」に向かうのですが、4号目の駐車場で少し原っぱがあり、ストライダーできそうだったので、高地トレーニングということでストライダーに乗せました。

ふじてんは富士山の中腹にあり、もちろん富士山も見えます。レストランから見るとこんな感じ。

リフトに乗っていざ会場の下見!!

この辺がダウンヒルコースエリアです。

リフトに乗りたがってたカッツ。満足してます。

リフトから見えるMTBのコース。楽しそう。今度もう一回きて遊びたい。カッツもBMX乗せていけるかな。

リフト降り場の後ろに富士山が見えた。

リフト降りておデート中のウミちゃんとモモ

会場にはこんな台もあってカッツ大喜び。りくとくんもカッツに刺激されてすごく上手にコースをクリアしてた。子供ってすごい。

 

このあと、高速乗って17時半に帰宅。
近所の保育園の祭りに顔出して花火大会見て終了!!

いやぁ盛りだくさんの1日でした。

天覧山登山の動画

先日、モモコ初の自力登山に行きましたが、その際の様子を収めた
動画編集が終わりましたのでご笑覧下さい。

さて、次の山はどこがいいかなぁ〜と考えておりますが、
でもここ最近のブームはストライダーなので、しばらく無理かな?(笑

天覧山登山

先週水曜のことだが、天覧山に行ってきた。
我が家では二歳を迎えると、低い山から自力で登山をさせることにしている為。
今回はモモの自力登山が目的。
前回この山に登ったとき、カッツが二歳でモモは嫁におんぶだったことを思い出す。

カッツの登り方を真似てか、モモは岩場でも何も言わず黙々と登っていた。

 

カッツはぐんぐん先に行き、あっちの山に行こうなどと元気っぷりをアピール。
今日はモモは合格。無事洗礼を通過した。
また次の山に行くのもいいが、あと2回くらい、ここで経験積ませておくかな。
秋には高尾山あたり自力で登れるといいなぁ。

キッズ用トレイルランシューズ

少し前になりますが、上の子のカッツ(3歳4ヶ月)用に新しいシューズを購入しました。
メーカーはアシックスで、いかにもトレイルランシューズっぽい作りのタイプでオヤジが気に入ってしまったわけですが・・・。
これなら普段使用はもちろん、登山やハイキングでも活躍することでしょう。
色は写真のグリーンっぽいタイプとブラックがあり、ブラックを購入。

本人は以前購入したナイキのシューズよりもアシックスは履きやすいからか、
お気に入りのシューズになっているようで自分で選んで履いてます。
良い靴は子供もわかるんですかね。
子供と一緒にランニングしたいパパにはオススメのアイテムです。

アシックス SUKU2 キッズシューズ GD RUNNERX MINI TUM120-8190
アシックス SUKU2 キッズシューズ
GD RUNNERX MINI TUM120-8190